2008年10月9日木曜日

先月末からしばらく旅続きでして。スピナのビルくんチームと。

まずは沖縄〜石垣島シリーズ。名護にて行われたBlue Lagoon Festaへ。本番当日の朝、翌日に予定されていた石垣島公演が台風で延期になり3日間沖縄本島を楽しめることに。このフェスには3年連続で来てくれてる今井家へ。地元鎌倉の大親友のお兄ちゃんで中学生の頃からお世話になってる人。家族で沖縄へ移住し早5年、今帰仁村にて念願のゲストハウス「風来荘」をオープン間近に控えている。人気の無いビーチまで徒歩1分、強烈にのんびりできます。ギリギリ泊まれなかったけど来年は必ず!→http://komachibenio.ti-da.net/ 

身寄りも無い土地に家族で移住というのはなかなか勇気がいること。「気ままな生活ができる」と思い込み、人間関係に疲れてやって来る人も少なくないだろう。だが人の少ない土地ほど横の繋がりが強く自分勝手な生活はできないそうだ。


内装を担当しているイコマさんがビーチの林に拵えた居住スペース。写真じゃ伝わりにくいが結構広い。小さい子供が作る秘密基地の超ハイグレード版。全て流木や廃材が利用されてた。なんかワクワクする場所だ。


読谷村の友達が連れてってくれた勝連城趾より。隣の縄張りの城まで見渡せる本島東岸の絶景ポイント。ケンゾウ&ユキノッチ、いつもありがとうな〜。
案内看板に書いてあったのだが、14世紀頃にこの土地で歌われてた歌の歌詞に「勝連をどこに喩えようか 大和の鎌倉に喩えようか」みたいのを発見。当時すでに「気品あふれる町」として琉球までに名が届いていたとは。


東京へ戻り2日後には札幌&旭川シリーズへ。これは明日やります(笑)。

2 件のコメント:

♪Erika♪ さんのコメント...

凄~い!!沖縄から北海道といいなぁ~羨ましいです(> <)でもお仕事ですものね。
お疲れ様ですm(_ _)m

沖縄は小学生の時に1度行ったきりです。
あの海に癒されたいです。紫外線に弱く南国はドクターストップなので・・・
沖縄いいなぁ(T T)

ほんと秘密基地のようで楽しそう!サバイバーって感じですね。

風邪などひかれないように、お気をつけ下さいね!ご家族の皆様も☆

次回の北海道編も楽しみにしてま~す♪

匿名 さんのコメント...

雲が大きい、近い!現実とは思えないような空ですね。こんな景色を見て毎日暮らせるなんて、贅沢です。
秘密基地も、スゴイですね。なんだか木が凄いと思いました。たくさんぶら下がってるペットボトルがいい雰囲気。でも何のためかしら。獣除け?
昔よく海へキャンプに連れて行ってもらって、野外でご飯を食べたりテントで眠ったりしたことを思い出しました。
そういえばこのブログが更新された日、たまたま久しぶりにb-illさんのアルバムを聴いていました。