2008年10月10日金曜日

そして北へ。沖縄に比べると札幌は近い。
東田トモヒロくんとBESSIE HALLにて。前のバンドでやって以来、何年ぶりだろ。まだステッカー貼ってあった(笑)。
東田くんは「自分不器用なんで」タイプの九州男児、だが声が甘くてカッコいい。バンドのみんなもベビーフェイス揃いで勝手に年下だと思ってた。ずっと顔見知り、今回かなり打ち解けられた気がする。また飲みましょー!

翌朝、中央市場へ。みなさん鮭児(けいじ)って知ってます?産卵しに川に登ってくる鮭に混じってくる子供の鮭らしいんだけど。卵をつけてない分旨味が身に残ってるそうで。ナンと1カン¥880。でもムースみたいで美味しかった〜。その下にあるのがブドウ海老、1日1〜3キロしか水揚げされない貴重品。ブリブリの歯ごたえが最高、これも1カン¥780。2カンで回転寿司15皿イケるわけか・・・。海鮮丼と合わせてランチに5千円近く使ってしまった。

満腹で特急に乗り旭川へ。2年前に吉井さんで来て以来。また来るとは思わなかった。相変わらずひっそりした街です。



卑猥な落書きじゃありません。凱旋門に青看板立てたらこんな感じになるかな、珍しいよね。

本番はなんと結婚式場の教会。こういうライブは初めてらしく、深夜だったので苦情を受けた警察が来てました。やっぱり(笑)。


飲み終えた朝、町中で発見。入っても当人が不在だと寒いからやめました。

戻り日はお約束の旭山動物公園へ。コンパクトな敷地のわりに色んな動物が楽しめます。

この後「もぐもぐタイム」とかいって魚丸飲みしてました。

虎・ライオン・黒豹・熊・オオカミと「ごっつい・かっこいい系」が目立つ中、個人的に目を引いたのが帰りの飛行機も一緒だった女優の浅尾リカちゃん。かなりキレイでした。ありがとー北海道ー!!

2 件のコメント:

♪Erika♪ さんのコメント...

北海道~~!
鮭児にブドウ海老いいですねぇ♪かなり贅沢☆

友人も北海道で5千円のウニ丼食べたらしく・・・。どんなウニなんだ~!って驚いていたところです。

ペンギンの魚丸飲みなのにモグモグタイムとは、なんとも可愛いですね。
北海道いつか行ってみたいです。グルメ旅に。

キジ さんのコメント...

北海道最高ですよね!私もうまいもん食いに横浜からちょくちょく行きます^-^
でもランチで5千円は食過ぎですな~^^;
太りすぎに注意してくださいね!