2008年5月16日金曜日

思い出の


天気が良かったので散歩がてら大船観音様に行ってきた。

大船を電車で通過したことのある人なら知ってるでしょう、かなり目を引きます。
いつだったか電車で隣に座った観光者らしき女学生が、「これが鎌倉の大仏様か〜」って言ってて吹き出した事ある。
地方で出会った誰かに「あれって何かヤバい宗教施設?」なんて聞かれた事も。・・・・違います。

ここは大好きだった大叔母さんに小ちゃい頃よく連れてきて貰った場所。毎日目にしてるが中に入ったのは・・・20年以上ぶりだろう。
残念ながら大叔母さんは他界してしまったが、ここで買ってもらった板ガムを俺が一枚ずつ並べて一気食いしたエピソードを気に入ってた。

大叔母さんは観音様になって見守ってくれてる、と勝手に思い込んでる。

7 件のコメント:

さんのコメント...

JUMBOさん、はじめまして。
私も思わず「これが鎌倉の大仏様か〜」に吹き出しちゃったので、アカウント作ってコメントせずにはいられませんでした。
ちょっとシュールですけど、穏やかな顔立ちで本当に見守ってくれてそうな観音様ですね!
お祖母ちゃんとかの思い出ネタに弱いので、なんだかじんわりきました。
きっと大叔母さん今もJUMBOさんのこと見守ってくれてますよ☆

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
あまりにもローカルなネタで嬉しくなりました。

私の思い出はといえば、
中学受験で大船を経由した時
電車の中から願掛けをしたことです。
見事合格。結局その学校には行きませんでしたが。

湘南モノレールって言ったら、分って下さるかな?
あの界隈が大好きです。今度鎌倉にも行こうかな。

匿名 さんのコメント...

初めまして・・・・ 
観音様も全国に何体か、ありますよね(^-^)JRや高速から拝むこともあり、けっこうなインパクトありますよ!じゅんごさん(JUMBO)にとって、大きな仏像類は、親近感あるんでしょ~♪うちの県に高岡大仏があり、全国三大仏といっているけど、全国知名度はかなり低いと思われます。しかし、私はその昔、藤子不二雄の『まんが道』に出てきますよ。知ってます。と言われびっくりしました。じゅんごさんも知ってた?じゅんごさんは、吉井さんのライブで何回か見させて頂きました(^0^)でも、最近外人さんが多いので、エマやあっくんも会いたいわ~❤

かなxxx さんのコメント...

ハジメマシテ。何度もその昔大船に行ったのに、このようなものがあるなんて知らなかったです。きっと当時心が荒んでいて出会えなかったのですね。
ペトではないですが、DVD観ました。久々ペト以外で血液逆流しました。ジョシュの音とすごい合いますね。すっごい純粋によかった。興奮し過ぎて思わず書きました。ごめんなさい。Adrenaline物凄い。何か生まれそう。

匿名 さんのコメント...

大船観音、どんな姿勢かご存知ですか?
たいてい、大仏とか観音像って、胡坐かいてますよね。
でも、大船観音は、他の観音像とはちょっと違うんですよ。
ジャンボさん、知ってます?





答えは

大船観音は
上半身のみ。
胸像です。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

始めまして~
淳吾さんのブログがあると聞いて拝見させてもらいました!
自分も鎌倉(というか大船)在住なんで、すんげー地元ネタだったのでびっくりでした(笑
DVDで見たベーシストの方とこんなとこで身近に感じられるとはおもいませんでした~

応援してますんで頑張ってください!