2008年3月28日金曜日

いよいよ

今夜セ・リーグの開幕。また一喜一憂する日々が始まる。プレイボールを数時間後に控え、ヴォルテージも上がって来た。
サッカーもバスケもよく観るが、一番分かってるのが野球。子供の頃は野球くらいしかテレビで観れなかったし。
野球人気の低迷なんてことが言われてるけど、野球ほど日本が世界と渡り合えるチームスポーツは無いと思う。WBCの優勝や日本人メジャーリーガーの活躍を見れば明らかだ。サッカーはアジアでは上位でも南米・欧州と比べればまだまだ、国技の相撲ですらモンゴル相撲になっちゃってるし。
去年はオープン戦1試合しか観に行けなかったが、今年はもっと球場に足を運ぼうと思ってる。音楽と一緒でライブでしか味わえないものがたくさんあるからだ。バッターの特徴やボールカウントで変わる守備位置、バットやミットの音、特に夏の屋外球場ナイターで飲むビールは格別。
中学生くらいまでは外野席でメガホン叩いてバカ騒ぎ(阪神ファンなもんで)してたけど、最近は専ら内野席で大人しく観戦。ボストンで初めてメジャーを見た時、「なんか静かだな・・」と感じた。そう、ラッパなどを使用した攻撃側の応援歌が無い。でも試合の流れの中で「ここはピッチャーの踏ん張りどころ」とか「ここは大事な打席」という場面では観客総立ちとなって手拍子で盛り上がる。野次もよく聞こえるし、試合の見方をよく知っているなと感じた。選手の名前がコールされた時の歓声の大きさでその選手の期待度(=実力)も分かる。
日本のプロ野球選手はあの応援をどう思っているのだろう。「集中するのに必要」って選手はあまり居ないと思うが・・・。なくなったら調子狂っちゃうのかな。
野球に関しては書き始めると止まらなくなりそうなのでまた今度。最後に今年の順位予想を。
1位:巨人
2位:阪神
3位:中日
4位:横浜
5位:広島
6位:ヤクルト
Aクラス・Bクラスを分けるのは簡単だが、その中を決めるのは難しかった。五輪があるので主力選手、それも野手を多く提供するチームは選手層の厚さがカギ。


野球の話だけだとペトファンはコメントしなさそうなので、姪っ子(3才)が書いてくれた俺の似顔絵を大公開。

左が俺、ヒゲがあったり髪をクルっとしてるあたりにセンスが感じられます。右は犬だそうです。自分のぬいぐるみを俺に貸してくれたのでしょう。1年前は見ただけで「怖い」と泣き叫び、悪の権化扱い。アニメの悪役にヒゲが多いからだ、と自分に言い聞かせ頑張って来た甲斐もあり、今ではおままごとに誘われるまでの関係に。「叔父バカ」になってます。
「じゅご よ心ちん」と読めますが「じゅんごおじちゃん」の事です。

10 件のコメント:

3羊 さんのコメント...

野球の話だけだけとコメントしなさそうって(笑)分かってらっしゃる^^
だって野球分かんないんだもん|ω・`)

ってことで、姪っこ話を。。。
じゅご よ心ちん 可愛いなぁ
ふふふ ジャンボさんのままごと姿想像すると笑えます^^
ジャンボさんに高い高いしてもらうとホントに高い高いになるんだろうな~
いいですな、ホコホコします(´∀`)

MARON さんのコメント...

たしかに…野球の話だけでしたらコメントしないつもりでした(笑)
まんまと策略にはまりコメントさせていただきます。
野球は小さいときにうちのおやっさんがよくテレヴィジョンで観ていて、好きな番組が観られなくて嫌な思い出ばかりでした。
ルールがわからない上にゲームの進展が遅くて、なにがおもしろいんじゃこりゃっと思っていました。
でも自分が野球やるのはなかなか楽しいんですけどね。
姪っ子さんの絵はよく特徴をとらえていますね。
よ心ちんは3歳にしてギャル文字を駆使されているのかと思いました。
姪っ子さんで子育ての予行練習しておきましょうね^v^

匿名 さんのコメント...

いえいえ、野球にも食いつきますよ。
阪神ファンなんですか、一緒だぁ♪
でも2位予想という奥ゆかしさ。

応援楽しいですよねぇ。
見知らぬ人達と一つになる快感!
ほんとに音楽と一緒ですよね。

ぶらっく帽 さんのコメント...

かわいい・・・!姪っ娘さんと、その姪っ娘さんが描き出す似顔絵が・・・!!!!!!!!!!!!!

キュン死しそうです。

なぜか左のジャンボさんと右の犬がそっくりだということ・・・許せますね!かわいい・・・笑

じゅご よ心ちん。

かくちん さんのコメント...

こんばんは。

すごく伝わりますよー野球に対する愛が。
本当に止まらないのですね。
阪神ファンなのに、意外と冷静に順位予想してるあたりが面白いです。
ちなみにうちの父は熱狂的な巨人ファンで、
テレビによく叫んでます。あーうるさい。

姪っ子いいですよねー懐いてくれて良かったですね。ヒゲの魅力に気づいたのかな。
夏にはそんなジャンボよ心ちんも・・・。いいなあ。
赤ちゃんのいる生活、大好きです。

yu さんのコメント...

叔父バカ、叔母バカってかなり熱いものらしいですね。秘かにアニメを見て研究したりとか?
ジャンボさんと犬(のぬいぐるみ?)の大きさが同じなのがかわいい。犬と同じくらい好きってことですよ、つまり大好き!
あ、もう野球のこと書くスペースが・・・(笑)。

匿名 さんのコメント...

野球にも食いつきますよ〜!
阪神ファンなのですね〜
自分も観に行くといつも知らないおじさん達と
盛り上がってしまいます・・・
淳悟さんとも気が合いそうですね(笑)

そしてなんとも微笑ましい絵とお話(笑)
淳悟さんの子どもが生まれたら、その姪っ子さんも
立派なお姉さんになるのでしょうね♪
淳悟さんの肩車はとっーても高いでしょうに
そしてもとーってももじゃもじゃでしょうね♪

green さんのコメント...

すいません(><;)
野球には食いつけないですけど姪っ子ネタには食いつきますッ(^^)/
うちの、甥っ子は、初めての対面時は私を見て固まりましたよ~
(-"-)←こん~な顔して・・・(笑)
最近はやっと認識してくれたようで、自分(甥)の嫌いなおかずを「どうぞ~」って言いながら私にくれます(苦笑)

Baka in Black さんのコメント...

お邪魔します。

私、広島ファンです。広島カープは好きなんですが、広島カープファンが嫌いです。この気持ちわかって頂けますでしょうか。落ち着いて観戦できないので、立ったり座ったりするあの応援、嫌いなんです。一度、自分の手元のビールに体当たりされて愛想が尽きました。ましてや、これみよがしで自由席を占領する応援団の皆さん。ヤクザと変わりません。

何とかならんもんかと思いますが、死ぬまでなおらないのではないかと思っております。やっぱり日本の野球は、内野席で見る、もしくは夏の時期に地方球場で高校野球予選を観る、そのどちらかに限られるのではないか、と思わざるを得ません。

翻って音楽の世界はどんなものでしょう。Petrolzの音楽を聴く観客があんな田舎もんだらけにならないことを祈ってやみません。

マナー さんのコメント...

そんなコメントしなさそうだなんて・・!!

ジャンボさんにそんな気遣いをさせてしまうとは申し訳ないです・・ッ!


ですが大丈夫ですよ!野球人間ジャンボさん!

ペトファンだって野球を語るときゎ語りますよ!


・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・えと・・・
・・ぉ沖尚最高ー\(^0^)(ヮラ



姪っこ可愛いですね~www
マリオもヒゲキャラですから大丈夫ですよ!
じゅんごおじちゃん頑張って下さい!